くじらチャンネル

中学受験する子と、その保護者を応援します!

お姉ちゃんの成長

三人姉妹の長女・・・負担かかっていると思います。

本当はひらがなの練習を見てあげたい。
自転車の練習をもっとやらせてあげたい。

でも、私が三女ちゃんの授乳をしていたり、次女ちゃんが邪魔してきたり(次女は一緒に遊んでいるつもり)
スムーズにやりたいことができない(>_<)

ほかの子は親が教えているんだろうな・・・

と、焦る気持ちも出ています。


でも、長女ちゃんは親が教えなくても、成長してくれていました!!!

先日の幼稚園参観
まだまだ甘えん坊でママのほうを振り返る子もいたり、先生の話を聞けないで遊んでしまう子もいたり
そんな中、長女ちゃんはしっかり背筋を伸ばして前を向いて座っていました。
ほかの子がふざけても集中して・・・

(/_;)いつも次女ちゃんに邪魔されながら、お絵描きや平仮名の練習頑張ってるもんね
我慢させることも多いけど、母はその背中を頼もしく思いました。

三人産んで良かったのか、たまに自問自答する日もあるけれど、
子供の心は育っていてくれたんだな
兄弟がいて良かったんだな
\(^o^)/頑張れ、お姉ちゃん!!